Hobby

趣味(野菜づくり) 2001年3月の記録


←1月   戻る  


〜 3月20日 〜

 来月中旬、ついに家が取り壊されることとなりました。したがって、多分これが最終回。長い間のご愛読(?)ありがとうございました。

(ブロッコリー)
 収穫をサボっていたら、ついに花が咲いてしまいました。でもボーと見ていると、小さな黄色い花が沢山咲いて、ハナバチなんかも集まってきて、春らしく心地よい光景です。

(カブ)
 これもちょっと収穫のタイミングを遅らしてしまって、トウを立ててしまいました。料理をしても、口の中に少しスジが残る感じです。

(スナックえんどう)
 先週ころから、白い花が咲き始めました。僕がこの家から立ち退く直前に、一度くらい収穫ができるかもしれません。

(白菜)
収穫しました。じっくりと育てましたので、ほんのりとした甘味のおいしい白菜でした。

(芽キャベツ)
収穫が続いて、主にシチューなんかに入れて利用しています。芽キャベツは、味はキャベツと特に変わらないものの、小さくまとまっているので独特の食感が楽しめる食材だと思います。

(その他)
 パセリと謎の菜っぱは適宜に利用しています。去年仕込んでおいた椎茸のホダ木から、やっと椎茸が生えてきました。まだ2,3個のみの収穫ですが、肉厚でコリコリとして、なかなかの美味。このホダ木だけは、引っ越し前に大学キャンパス内に運んでおこうと思います。


 





←1月   戻る