趣味(野菜づくり) 1999年4月の記録




〜 4月11日 〜

(スナックえんどう)
 去年の秋に3週間程度ばらして種まきをしたのですが、はじめに蒔いた辺りの株で、収穫が始まりました。初物は、煮物に加えました。

(ネギ)
 ネギ坊主を落としました(残しておくと葉が固くなる)。土寄せをさぼっているので白い茎の少ないネギですが、葉を切りながら利用しているので、常に柔らかい葉を利用できて重宝しています。

(ブロッコリー)
 今年の1月に植えた苗3株が、すくすくと育っています。

(ジャガイモ)
 芽かきを行いました。2つの品種を育てています。

(ホウレンソウ)
 頭が立ち始めました。とりあえず全体の1/4程度を茹でて、冷凍保存しました。

(その他)
 久しぶりに畑の草取りを行いました。春大根、コリアンダー、バジルの種を蒔きました。
 


〜 4月18日 〜

(スナックえんどう)
 そろそろ本格的な収穫が可能になってきました。今年は棚をいい加減に作ったので、蔓が上に伸びず、全体的に収量が落ちそうです。もっとも沢山とれても、調理のバリエーションもあまり思いつかないので(炒め物、煮物、卵とじくらいでしょう)、別にいいんですけど‥。去年や一昨年は冷凍保存したのですが、スナックえんどうの醍醐味である歯ごたえが無くなってしまったので(もちろん味も悪くなった)、今年は収穫したそばから利用するつもりです。

(ホウレンソウ)
 一週間ぶりに見たら、いつの間にかに茎が伸長して、蕾ができていました。こうなってくると固くて、とても食えたものではありません。先週に全部収穫して、茹でて冷凍しておくべきでした。一度に駄目にしてしまうようなことは、種まきの時期を少しずつずらすことで回避できるのですが、これについては種まきの時期が遅かったので(去年12月上旬)一度に蒔かざるをえなかったのです。

(ネギ)
 再びネギ坊主を落としました。先週は、葉を和え物に利用しました。適当に害虫と戦わせているので、香りの強いネギでした。

(その他)
 ジャガイモ、ブロッコリー共に順調に育っています。ビタミン菜の種を蒔きました。台所でニンニクが芽を出していたので、植えてみました。
 


〜 4月25日 〜

(ホウレンソウ)
 そのまま放置しておいたら、花が咲きました。ホウレンソウって雌雄異株だったんですねー。びっくりしました。

(ブロッコリー)
 花序の形成が進んできました。このぶんだと、1週間〜10日後くらいに最初の収穫ができそうです。去年はこの収穫のタイミングが分からなくて、花を咲かせてしまったこともありましたが、今年は大丈夫です。ブロッコリーは頂上の花序を収穫すると、脇から次々に新しいものができてくるので、3株もあれば相当楽しむことができます。

(里芋)
 少々早い気もしたのですが、里芋を植えました。毎年作りすぎて処分に困っているので、今年は一畝のみ植え付けました(一昨年は2畝、去年は1.5畝)。里芋は非常に作りやすい作物で、適当に芋を植えておけば、後は勝手に出来てしまいます。ただ、完熟でない植物性の堆肥を仕込むと良いものが出来るので、植え付ける畝の土全部を深さ40cmほどひっくり返して、たっぷりと堆肥を敷き詰めました。かなり疲れました。

(その他)
 スナックエンドウは収穫が続いています。ジャガイモは順調に育っています。ニンニクが根付きました。ビタミン菜が発芽しました。春大根はいい加減に種をバラ蒔きしていたら、発芽にむらが出来てしまったので、蒔き直しました。今回はきちんと、畝を作って、筋蒔きして、薄く土をかぶせました。
 







  戻る   5月→