Hobby

趣味(野菜づくり) 2000年11月の記録


←8月  戻る  1月→


〜 11月19日 〜

 3ヶ月ぶりの更新となってしまいました。せめて月1回程度は更新しないと、畑の記録にならないですね。HP作成もだんだん飽きてきたのかなぁ。まだまだ書きたいコンテンツは沢山あるんですけど。

(スナックえんどう)
 10月初旬から2週間間隔で3回ほど種まきをしました。一度にまかないのは、一度に大量の収穫が生じないようにとの、家庭菜園ならではの配慮です。最初にまいた種はだいぶ成長していたのですが、鳥(たぶんカラス)についばまれてしまって、株の数が減ってしまいました。これから冬にかけて被害が広がる可能性が高いので、鳥よけのヒモを張り巡らしました。

(ダイコン)
 これも10月の初旬に種をまいて、順調に大きくなってくれました。このまま根も太くなってくれれば嬉しいのですが、去年はここから先の生育がうまく行きませんでした。この失敗の原因がよく分からなかったので、今年も去年同様の育て方をしています。どうなるかなぁ? 込み合ってきたので、たまに間引きしています。間引き菜も独特の苦味とシャキシャキとした歯ごたえがあって美味しいので、炒め物や菜っぱご飯などにつかって楽しんでいます。

(なす)
 9月初旬から長いこと収穫が続いてくれて、重宝でしたが、ここ数日の寒さで葉が痛んできました。来週には片づけようと思っています。

(白菜)
買った苗を定植したのが、たしか9月の下旬。以来、順調に生育が続いています。

(芽キャベツ・ブロッコリー)
定植の間隔が狭すぎたようで、競争に勝った株と負けた株とで、大きさに違いができてしまいました。

(謎の菜っぱ)
 こんな菜っぱの種をまいた記憶は全然ないんですけどねぇ。というわけで品種名などは一切分かりません。大きな株の外側から葉っぱを千切って利用しています。味は、ちょっとえぐみがあって、それ程美味しくはないです。

(その他)
 パセリ・バジルは適宜に利用しています。
 







←8月  戻る  1月→