趣味(野菜づくり) 2000年8月の記録


←7月  戻る  11月→


〜 8月20日 〜

 やっと高校が夏休みに入ったと思ったら、もう終わり。畑にもこのホームページにも、あまり手を入れることができませんでした。時間のあるうちに大学の研究を進められるだけ進めておこうと、毎日大学に出ていたもので、、。そういえば、生徒数人が私の家に遊びに来るようことを言っていたのですが、結局来なかったなぁ。 「研究の邪魔をしに来るような奴らには草むしりでもさせて労働の尊さを教育しよう」、と企んでいたのですが、、。

 

(不断菜)
 枯れちゃいました(笑)。原因は不明。水や肥料をやらなかったからか、あるいは枯れる時期だったのかも。

(キュウリ) ほんの少しだけ収穫がありました。が、ゴーヤとの陣地取り合戦に負けてしまいました。人に飼い慣らされた作物は、やっぱり弱いですね。

(ゴーヤ)
 種を蒔いた覚えがないのですが、何だか自然発生しました。ゴーヤは去年、苗を買ってきて植えても全然定着しなかったのが、今年は何もしていないのにグングン大きくなりました。

 関東ではゴーヤなるものは見たことすら無く、大学生の時に旅行で、屋久島の民宿で食べたのが、なれそめ(?)でした。初めて口にしたときは「こっ、これは本当に人間の食べ物なのだろうか!?」と思ったものですが、今では大好物で、これがないと夏が越せません。

 ちなみに、最近試してみて美味しかった料理法は、、、輪切りにしたゴーヤとニンニクをごま油でサッと炒めて、豆腐と油を切ったツナ缶を混ぜて、日本酒、醤油、豆板醤で少し煮込んで仕上げに酢をふる、、、といった感じです。ちょっと安っぽい料理なのですが、ツナのうまみがゴーヤにしみ込んで、ご飯やビールがいくらでも進みます。ポイントは、長く火を通すとゴーヤの歯ごたえが無くなるので、強火で一気に仕上げる点のみ。 ド素人でもない限り、まず失敗しないはずです。是非お試し下さい。

(なす・ピーマン)
収穫らしい収穫はないものの、まだ何とか生き残っています。

(オクラ) ほぼ毎日収穫があります。最近のぼくの大事なビタミン源です。

(スイカ)
 一個だけ採れて、すぐに枯れてしまいました。なんでだろう。取れた一個は甘くて美味しかったです。

(里芋)
 成長が続いています。あいかわらず世話要らず。

(その他)
 ネギ・シソ・バジルは適宜に利用しています。
 







←7月  戻る  11月→