趣味(野菜づくり) 2000年7月の記録


←5月  戻る  8月→


〜 7月2日 〜

 またまた、久しぶりの更新となってしまいました。さすがに掛け持ち勤務は忙しいです。特に高校の仕事には多大な労力を吸い取られ(給料安いくせに)、もうヘロヘロといった感じですね。一瞬、「わざと問題を起こしてクビになろうか」などという鬼のような考えも浮かんだのですが、受け持った生徒をはじめ迷惑をかけたくない幾つもの筋に多大な迷惑がかかるので、一年間は頑張って勤務します。もっともあと半月ほどで、高校も夏休み。やっと一息つけるはずです。

 で畑ですが、そんな事情もあって、もう荒れ放題です。作物の半分くらいの種類が全滅してしまいました、、。まあ自炊の頻度も低下しているので、特に実害はないのですが、やはり少し寂しいですね。

(不断菜)
 外側の葉から刈り取って利用しています。刈り取ってもすぐに回復するので、とても重宝。「不断菜」の名の通り、いつでも畑で青々しているので、当分は青菜を買う必要は無さそうです。味ですが、少しアクがあるものの、甘みがあってなかなか美味です。

(キュウリ) あまりに成長が悪いので「土質があわないのかも」と思い、先月中旬にべつの畝に植え替えをしたのですが、ぜんぜん効果無し。これまでキュウリで失敗したことは無かったのですが。品種が悪かったのかな、、。もう今年は半分諦めています。

(なす・ピーマン)
これもいまいち成長が遅いですね。今年もニジュウヤボシテントウムシが集っていたので、農薬をたっぷりとかけて全滅させました。追肥もしたので、今後はきちんと大きくなってくれると思います。

(オクラ) 5本ほど生き残りました。一人分を収穫するには十分でしょう。一番大きな株にやっと最初の花がつきました。

(スイカ)
 畑ではなく庭の片隅に苗を植えてみました。あまり期待していなかったのですが、なんだかグングン成長が続いていて、いい感じです。植えた場所は日当たりがいまいちなのですが、何個かは収穫できそうです。

(里芋)
 成長が続いています。あいかわらず世話要らず。

(自然薯・パセリ・オカヒジキ・レモンバーム・プチトマト、、etc.)
 雑草との競争に勝てず、全滅しました。弱い。

(その他)
 ネギ・シソは適宜に利用しています。ビタミン菜の種を蒔きました。
 







←5月  戻る  8月→