趣味(野菜づくり) 2000年5月の記録


←4月   戻る   7月→


〜 5月3日 〜

 この一ヶ月、ほとんど畑に手を入れませんでした。理由は、大学の非常勤研究員の採用が内定したことに伴って、食料自給率を上げる必要がなくなり、さらに様々な事務作業が生じたためです。なんだかこの一ヶ月というもの、毎日書類ばかり書いていたような気がします。ちなみに、高校の非常勤教師も今更断れないので、1年間はかけ持ちでダブルインカム。粗収入では、前年度までの約2倍といったところですね。人生ってチョロイ、、。

 というわけで、本日は先週買い換えたばかりの車に乗って意気揚々と、牛糞を買いに出かけました。今度の車は軽ではないので、牛糞も沢山積めて便利便利、、、

(グリンピース)
 収穫が続いています。これはご近所の方から貰った苗を育てもので、ずっと”スナックエンドウ”だと信じていたのですが、どうやらグリンピースであることが判明しました。エンドウの品種は、判別が難しいです。

(キャベツ)
 10日ほど前に2球とも収穫しましたが、収穫直前にカラスにつつかれてしまい、ひどい形になってしまいました。でも、味は甘みがあって美味しいです。かなり大きい珠なので当面利用できそうです。

(不断菜)
 立派に成長しています。不断菜は今年初めて作付けしたのですが、乾燥に強い作物のようです。追肥しました。

(小松菜)
 種まき後、ろくに水もやっていなかったのに、なんだか立派に成長を続けています。あと一ヶ月もしたら収穫できそうです。追肥しました。

(キュウリ・ピーマン・自然薯・パセリ)
 これらはいずれも、先月苗を買ってきて定植した作物なのですが、水and/or肥料不足のようで、ろくに成長していません。追肥をして水をたっぷりとやりました。

(オカヒジキ・オクラ・レモンバーム)
 これらは先月に種まきをしたのですが、水やりをさぼっていたためか、ほとんど発芽しませんでした。オカヒジキは蒔き直して、オクラは水を薄く張った皿で発芽させた種子を定植。レモンバームは鉢に種を蒔きました。こちらは、ある程度大きな苗になってから移植するつもりです。

(コリアンダー・バジル)
 水を薄く張った皿で発芽させた種子を定植しました。

(その他)
 ネギは適宜に利用しています。ビタミン菜の種を蒔きました。

 いつも牛糞を買いにでかけている畜産場で、何故か、椎茸のほだ木を売っていました。直径約6〜10p、長さ約60pのほだ木が5本で、2000円。高いのか安いのかよく分からなかったものの、プロレタリアートを卒業した私は気にせず、購入。4〜5時間水に浸けた後、庭深部の一日中被陰されている一画に設置しました。


 





←4月   戻る   7月→