趣味(野菜づくり) 2000年4月の記録


←前年8月   戻る  5月→


〜 4月2日 〜

 約半年ぶりの再開です。長く休載していたのは、この4月には公募へ通り引っ越していく予定でしたので、あんまり畑に手を入れてなかったのが理由です。だって、4月前に収穫できる作物なんて、ホウレンソウくらいでしょ。その他にも、いろいろ引っ越しの準備を進めていたんですけどねぇ(涙)。

 とにかく今年度は、収入が昨年度までの半分くらいまで落ち込むので、食糧自給率を上げるべく、ある程度きちんと耕作に励むつもりです。まあ、一年くらいは何もしなくても研究生ができるくらいの貯金はあるのですが、貯金を切り崩しながら生活するというのも気分が悪いですし。なるべく収入と支出の帳尻を合わせようというわけです。

 ただ、実はこの家は売りに出ていて、買い手が決まったら引っ越す約束になっているので、連載がいつまで続くのかは不明です。まあ、1年くらい前から売りに出ていて、未だ買い手が見つかっていないので、今年も大丈夫という気もしますが、、。200坪の住宅地が簡単に売れるご時世ではありませんしね。

(スナックエンドウ)
 今年も作っています。ツルが伸びてきましたが、定植が遅れたので、この時期にしては成長不足です。追肥しました。

(ブロッコリー)
 半月くらい前から収穫が続いています。4株も作っているので、食べても食べても追いつきません。まとめて収穫して茹でて冷凍しても、次の週にはまた新しい花序が形成されていると行った具合です。

(キャベツ)
 2株育てています。だいぶ結球してきました。収穫まであと半月といったところでしょうか?。有機栽培の春キャベツは甘みが強く美味しいので、楽しみです。

(ビタミン菜)
 収穫が続いています。すでに花芽の形成が始まっているので、早めに食べ切らなくてはなりません。

(その他)
 キュウリ、ジネンジョ、ピーマン、不断菜、パセリの株を定植しました。オカヒジキ、小松菜、オクラ、レモンバームの種を蒔きました。ネギは適宜に利用可能。レモンバームは初めてつくります。「今年はハープでも育てながら、おとなしく暮らして、これまでのカルマでも落とそうかな」と思ったのがきっかけです。
 







←前年8月   戻る  5月→